1: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)14:34:00 ID:qrQ
一理ない

7: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)14:46:38 ID:RKe
音楽よかったな
あの森みたいなとこの
あの森みたいなとこの
12: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)14:49:47 ID:qrQ
>>7
サンレス水郷かな?
サンレス水郷かな?
4: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)14:39:22 ID:qrQ
バトルシステムも面白くてグラも綺麗、ストーリーよくわからんて言っとる奴はムービー飛ばしまくって用語解説のとこ読まなかった奴やろ
5: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)14:41:59 ID:xaV
ストーリーがよく分からんじゃなくストーリーがつまらないんやで
行動範囲を踏まえて
バトルと音楽は良かったわ
行動範囲を踏まえて
バトルと音楽は良かったわ
9: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)14:47:54 ID:qrQ
>>5
言うほどつまらんか?
言うほどつまらんか?
8: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)14:47:03 ID:TZV
ファルシのルシがコクーンでパージとか
その辺のネタが先行してるから
冷やかす人が多いんだわな
プレイもしないで
その辺のネタが先行してるから
冷やかす人が多いんだわな
プレイもしないで
11: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)14:49:15 ID:qrQ
>>8
ホーントコレイトン
エアプ多すぎて涙が出ますよ
ホーントコレイトン
エアプ多すぎて涙が出ますよ
15: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)14:51:59 ID:7QH
>>11
大抵はストーリーを進めていけば理解できる
解説ページをいちいち見なきゃいけないのとはわけがちがうで
大抵はストーリーを進めていけば理解できる
解説ページをいちいち見なきゃいけないのとはわけがちがうで
18: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)14:55:06 ID:qrQ
>>15
言うて進めればなんとなくでも用語わかるやんけ
言うて進めればなんとなくでも用語わかるやんけ
28: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)15:32:01 ID:7QH
>>18
そら用語はなんとなくなら誰でもわかるわ
用語解説を読まなきゃ理解できないストーリーのことを言ってるんやで
そら用語はなんとなくなら誰でもわかるわ
用語解説を読まなきゃ理解できないストーリーのことを言ってるんやで
10: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)14:47:56 ID:7QH
用語解説読まなきゃ理解できないから嫌われるんやで
11: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)14:49:15 ID:qrQ
>>10
んなこと言ったら大抵のゲームで用語なんて出てくるような気もするが
んなこと言ったら大抵のゲームで用語なんて出てくるような気もするが
17: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)14:53:36 ID:To0
一本道を進んでいくとムービーが始まるゲームと聞きました
27: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)15:23:11 ID:7M7
一本道なのは確かやから探索とかしたい人には合わんやろな
でもゲームとしては普通に楽しめたで
FFとしては微妙なんかもしれんが
でもゲームとしては普通に楽しめたで
FFとしては微妙なんかもしれんが
14: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)14:51:53 ID:TZV
残念ながら今のFFは敬遠してる人も多いってことだなー
それにイッチの感想を見てると
FF8みたいなゲームみたく見えるが。
それにイッチの感想を見てると
FF8みたいなゲームみたく見えるが。
18: 名無しさん@おーぷん 2016/03/17(木)14:55:06 ID:qrQ
>>14
最近のFFはオシャレ目指した感は確かにある
最近のFFはオシャレ目指した感は確かにある
引用元: ・FF13がクソゲーという風潮
コメント
コメント一覧 (24)
寄り道もRPGの醍醐味だったはずなのに。
FFでいえば8の方がよっぽどクソゲーっていうイメージ強いけどな〜
・探索欲が満たされない
・ライトニングに魅力を感じない
この3つが大きな不満としてあるから13はイマイチだなー
ただクソゲー呼ばわりは言い過ぎだとは思うよ
ダルいだけ
13はただ綺麗な映像見て、たまに戦闘して終わりって感じだし。
そしてFF13のゴリ押し感は半端ない。
見渡せばライトニングさんが居るレベル。
FF13発売後は史上最強のクソゲーがFF8からFF13に更新された可能性が高いと思ってる。
FF13なんかやった日にゃボロクソだろうな。
あれだけわかりやすく提示してあるのに全然理解してない奴多いよね。
寄り道、探索云々言ってるやつとか、戦闘時間が長いとか言ってる奴は
「理解したうえで自分には合わない」とかとは違うものね。理解してない。
FFナンバリング作品として過度に期待されてたのもあるし、続編ありきで製作していたとはいえ評判とは反比例した後の続編ラッシュなどの謎のゴリ押し感(といってもそのうちいくつかは13として発売するのは止めて、違う作品になってしまったが)が従来のFFファンを中心に悪い印象を与えているわけで。
自由度があるにもかかわらず、キャラのコマンドアビリティに魅力のあるものが「全く」ないから
結局は「能力を上げて物理(魔法)で殴る」か、「運ゲー(瀕死→特殊技)」くらいしかやることがないのよね
逆にFF13はほぼ作り手の想定どおりにしかならない作りだけど
バランス調整は完璧だと思う。過去作で言うとクロノトリガーに匹敵する神バランスだと思う。
思い切ってパラメータ数字を大幅に削減したのが功を奏したね。
A:彼女の物語はこれでフィナーレを迎えます。しかし、他のFFキャラと比べても非常に人気キャラであることを知っている。主人公ではなく、ゲストとしてライトニングが将来のFFタイトルで現れるという可能性はある。
本当に他キャラに比べて人気あるのか?
・なぜFFナンバリング作品として期待にこたえられなかった(という評価だった)のか?
・なぜ続編が期待されないほどの批評があるのか?
ということについて皆は語ってるんだと思うよ。
根本的なことはそこだったから忘れかけてた笑
こないだなんかローソンにライトニングさんがいて変な笑いがでちゃったんだがw
FF13だけがクソなんじゃなくて求められないやつがクソ。
何がただの石だよ、お前はただの石の欠片でジョブチェンジしたり宇宙いけたりできんのかっつーの。
もうFFって名前で出すのやめたらいいのに。
スーファミ時代のデザインの方が分かりやすいし洒落てるし何よりかっこよかったもんな
スクエニはまず昔のFFが未だにプレイされてる理由を知らないといけないからな
それはFFという名が金の成る木だから。
内容は正直関係ないから、自分らのやりたいことをやって自己満足して製作終了。
FFってだけで買う層がいるから、安定して売り上げられる。
いい仕事してますなぁ。
コメントする