1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:47:09.55 ID:GFVOtYvT.net
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:50:00.57 ID:LZGKECbT.net
いや。FF7が凄いのではなくそれまでのFFが凄かったからより革新的だったのだ。
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:50:46.70 ID:GFVOtYvT.net
>>2
7ってPS1初のタイトルだっけ?
7ってPS1初のタイトルだっけ?
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:05:02.51 ID:LZGKECbT.net
>>3
スクウェアのPS初タイトルは「トバルNO1」だったハズ。
その作品にFF7の体験版がついてきて、これまた購入欲を煽りに煽った。
今見るとたいしたことないけど当時は何もかもが新鮮だったのだよ。
スクウェアのPS初タイトルは「トバルNO1」だったハズ。
その作品にFF7の体験版がついてきて、これまた購入欲を煽りに煽った。
今見るとたいしたことないけど当時は何もかもが新鮮だったのだよ。
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:53:34.46 ID:KORH+uju.net
待望のFFが初の3Dって期待は凄かったぞ
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:54:50.18 ID:GFVOtYvT.net
>>7
リアルタイムでその感動を味わいたかった・・・
リアルタイムでその感動を味わいたかった・・・
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:58:00.44 ID:rZNZq2J3.net
PlayStationのRPGシリーズではじつは新参だった
ワイルドアームズ、ポポロクロイス物語、ペルソナ、アークザラッド2、幻想水滸伝が世に出た後のRPG
しかしほとんどが2DアニメーションのRPG。WAが戦闘時ポリゴン
そこへ出てきたFF7はワールドもフィールドもミニゲームももちろんバトルも
全部か一部にポリゴンを使用してビジュアルは同世代でも大きく変化した
ワイルドアームズ、ポポロクロイス物語、ペルソナ、アークザラッド2、幻想水滸伝が世に出た後のRPG
しかしほとんどが2DアニメーションのRPG。WAが戦闘時ポリゴン
そこへ出てきたFF7はワールドもフィールドもミニゲームももちろんバトルも
全部か一部にポリゴンを使用してビジュアルは同世代でも大きく変化した
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:00:50.08 ID:GFVOtYvT.net
>>20
ポリゴンってそんなに凄かったのか・・・・
ポリゴンってそんなに凄かったのか・・・・
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:05:40.78 ID:GFVOtYvT.net
当時リアルタイムで買った人はあのグラフィックで「すげえ」ってなったの?
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:07:32.50 ID:fL+EBmRy.net
>>33
あのディフォルメ人形以外はな
あのディフォルメ人形以外はな
43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:10:05.26 ID:GFVOtYvT.net
>>34
あの牛の蹄みたいな手見た時は流石に笑ったわ
あの牛の蹄みたいな手見た時は流石に笑ったわ
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:56:53.88 ID:VB4WDkQk.net
FF7一本で任天堂を王座から引きずり落とした
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:58:19.98 ID:GFVOtYvT.net
>>13
スクウェア半端ねえ・・・
スクウェア半端ねえ・・・
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:57:13.77 ID:rjuSdcd2.net
たった1本でハードの勝ち負けを決めた世界で唯一のソフト
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:59:22.27 ID:GFVOtYvT.net
>>15
FF7がPS1の売上に貢献したってこと?
FF7がPS1の売上に貢献したってこと?
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:02:14.91 ID:rjuSdcd2.net
>>22
売上だけじゃない
当時の雰囲気はPSとSSとN64のどれが勝ってもおかしくなかった
ドラクエがN64で出ると思われてたし
その状況でFF7がすべてを決めてしまった
売上だけじゃない
当時の雰囲気はPSとSSとN64のどれが勝ってもおかしくなかった
ドラクエがN64で出ると思われてたし
その状況でFF7がすべてを決めてしまった
66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:37:22.88 ID:3zG+wbJo.net
セガを撤退に追い込んだ悪魔のソフト
引用元: ・FF7ってどれくらい凄いのか教えてくれ
コメント
コメント一覧 (10)
俺もそのうちの一人だったが。
その上3DでFF!ってなると、FF7のためにPS1買うぞ!ってなったし、
FF7の出来うんぬんの前に今までのFFブランドの安定感と当時としては画期的なムービーを使った大々的な宣伝のお陰で、
従来のFFファンにも新規顧客にも売り上げた。
今考えたらたまたまFF7ってだけなんだけど、やっぱFFってすごいんだなと思う。
あれを見てから、FFやってない持っていないは罪に等しかったな
それがFF7から一気に派手で豪華になった
今となってはショボイポリゴンキャラを馬鹿にされたりするけど
ドット絵キャラしか知らなかった当時は全く問題無かったし
3Dで起こされた緻密な背景や世界観は今でも評価されてるんじゃ無い?
FF7の場合はPS1初のFF、そして初の3DのFFという補正が更に購買欲をかき立てただけで、多分あれの内容がFF6でも結果は同じだったと思う。
でもスクウェアも大胆だよね、今まで任天堂のSFCで出してたのに、任天堂とは決別してソニーのPSに移るなんて。
任天堂側はスクウェアは64でFFを発売してくれると思っていたんだろうか。
その時代は、今でも続いてるし、
人間って、
ファンタジーの世界でも、
ついつい、
現実の出来事を投影しちゃう。
遊びに、
ファンタジーと現実を、
いい感じに混ぜれたんだろうね。
だが…知人の薦めでFF3をやったら世界が変わった。
すぐにFF1~から全てやり、今ではFF以外考えられん程になった。
「FFのスパンに比べてDQときたら・・・」と思うまでになったし、合併した時には頭抱えたし、
FFのスパンが遅くなったのはエニのせいだとトンチンカンな事を思うぐらいになw
そんな状態でFF7のグラフィックは、すげー感動だったなー。
クラウドの意味不明な部分だけがちょっとしらけるがw
ところで※3の荒らし台詞はあちこちで見かけるが、8を陥れたいのか宮部みゆきって人を陥れたいのか。
まぁどちらにしろ、荒らしてる本人がキチなんだなーとしか思わんが。
(だから宮部って人の事も調べる気にもならん。誰それって感じで覚える気にもならn)
あ、長文スマソ。
しかもネットによくある一問一答形式のやつにたまたまff8がバカゲーって軽く言っただけ。ねちっこく酷評したとかじゃない。
まぁff関連のとこで荒らしてるからアンチff8っぽいが。
ff8と言えばかなり売れたけど、そのプレイヤー人数の分賛否両論が激しいから、今更評価下げるつもりでやってるならどうかと思う。
確か2008年ぐらいの発言だったと思う
FF8とか宮部に恨みがあるんじゃなく、何か他に狙いがあるくさい。
何故なら、FF7を見たゲームクリエイたー達がこぞってFF7にあこがれ、自分でFF7みたいなゲームを作ろうとしたから。
今最前線でゲーム作りしてる層の多くが、そういう人たちだと言えば、凄さが伝わるだろうか?
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