1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 21:28:29.25 ID:ba2R2pqeO.net
他となにが違うの?
FF7ってなんで人気あるの?




 

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 22:03:06.89 ID:mZzoJLm10.net
ぶっちゃけ、当時ヒットしていた要素を色々詰め込んで、上手く料理したからじゃね?

エヴァが大ヒットした影響をもろに反映させて、
SFチックな単語や設定やら謎をばら蒔いて話に引き込み。
序盤の神羅タワーのジェノバ辺りなんかバイオハザード的な恐怖感演出とかもね。

2Dから3Dへの移行期だったので、立体的なキャラや召喚獣の迫力ある戦闘もかなりの目新しさもあった。

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 22:13:23.79 ID:ocDL/cQ50.net
>>5
確かに、濃厚なサブカル臭が
熱狂的なファンを生み出した要因のひとつだろうな。

その後のいくつかの作品も、自閉性ではいい勝負のものがあったが、
それを作品の魅力に出来ていないよう感じる。

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 22:18:31.92 ID:jHINwAem0.net
分析してサブカルとか言ってる時点で
今人気ないのがバレバレだよな

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/05(水) 00:56:41.08 ID:Zupeon9J0.net
俺は面白かったと思うよ
初めてやったFFだから思い出深いってのもあるかもしれないけど

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/05(水) 14:50:51.03 ID:/e5chEf20.net
マテリアシステムが良かった
新しい装備で穴の形が変ったり、新しいマテリアを拾う度に組み合わせを考えて楽しめた
あとはキャラのディフォルメ具合が丁度良かったと思うわ
同じ内容を全部リアルな真顔でやられたらキツそう

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/05(水) 03:19:09.65 ID:7QQHqjrn0.net
マテリアシステムは秀逸
MP回復手段としてナイツオブラウンド+MP吸収を自力で思い付いて実際テストしてバッチリ上手くいった時の「俺って天才!」感は他のRPGではなかなか味わえないよ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/05(水) 03:47:40.59 ID:vbavhrCZ0.net
ナイツオブラウンドなんか実戦投入しようと思う時点でただのアホだろ

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/05(水) 04:07:02.65 ID:PX1SWZga0.net
まぁ当時遊んだ30代以上のオッサンが喜んでるだけだ
今の若者は全く興味もないだろう
当時は面白かったけど今PS1版やったら間違いなくクソゲーだw
任天堂のゲームは今でも遊べるゲームが多いから凄いわ

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/05(水) 12:06:53.92 ID:6YiaZkZU0.net
出たタイミングが良かった

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/05(水) 10:37:03.32 ID:I0iyB1KF0.net
海外の7人気はビビるよな(´・ω・`)
PSPのクライシスコアやDVDのアドベントチルドレンもめっちゃ売れてるし

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/05(水) 12:20:34.25 ID:c+VsNN020.net
まあキャラが上手くたってるしな

引用元: ・FF7ってなんで人気あるの?