1: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 20:52:41.51 ID:BMRXGs7K0
 人気ゲーム「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズの“生みの親”の坂口博信さんが19日、森アーツセンターギャラリー(東京都港区)で開かれた「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-」に登場した。

シリーズで印象的に残る「別れ」について「(FFVIIのヒロイン)エアリスですね。当時はユーザーから『生き返らないのか?』という話がありましたから」と話し、
「作ったときはあそこまで(反応があると)思っていなかった。『殺しちゃえ』という感じでした」と明かした。

 FFVIIは現在、坂口さんと多くのFFシリーズを手掛けた北瀬佳範さんの手でリメーク版が開発中だが、
坂口さんは「(エアリスのシーンは)どうなんでしょうね? (リメーク版で)生き返るんですかね? 
『生き返るらしいぞ』とスクープを流してしまうとか……」と冗談を飛ばし、関係者の笑いを誘っていた。
https://mantan-web.jp/article/20180119dog00m200016000c.html
坂口「FF7のエアリスは『殺しちゃえ』という感じでした」「リメイク版は生き返るかも?」




 

5: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 21:17:23.97 ID:hrLNV5Zx0
ゲームってこんなもんなのか
主要登場人物の生死をノリで決めるって

21: 名無しさん必死だな 2018/02/21(水) 07:37:06.37 ID:RP2+I83Ed
>>5
和ゲーはそんなもんだろ
作りながら決めてくから、ノリでやっちゃう

だからゲームが大規模化してちょっとした変更でも何ヶ月単位で時間がかかるようになると延期しまくり予算かかりまくりになる

12: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 22:41:18.72 ID:5vO3GSb+0
当時の俺のピュアな気持ちを返せ
今じゃ37のおっさんだけどなー
ついに親父になるわ

18: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 23:08:37.38 ID:p1JZ18P+d
生き返ったり能力を受け継いだ別キャラが
出るんでしょ?と思いながらやってたから
あれ復帰しないまま終わっちゃったけど
いいの?ていう不完全燃焼感があった

8: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 21:50:09.88 ID:mmGvhHIMa
ディスク入れ替えでエアリス生きたままゲーム進められるバグあったよな確か

9: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 21:54:43.77 ID:17ekJuQOM
>>8
サガフロワープだね。必須エンカウントしない海チョコボ。
んで、雪山越えた先にエアリスの台詞が出てくるから当初は殺す予定無かったと。

11: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 22:32:12.98 ID:3gHfuedBa
>>9
一応補足
必要なのは海チョコボじゃなくて普通のチョコボ

20: 名無しさん必死だな 2018/02/20(火) 23:18:02.15 ID:oorkcDAH0
15のエピソードイグニスみたいにifルート作ればいいじゃん

引用元: ・坂口「FF7のエアリスは『殺しちゃえ』という感じでした」「リメイク版は生き返るかも?」