1: ヴィックスヴェポラップ@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:21:53.77 ID:Q0M5L0QD.net
昔のファイナルファンタジーって1~2年おきくらいに新作が出てたような印象があるけど
FF14~FF15ってなかなか先に進まないね。
FFってなんで新作の開発ペースが落ちたの?




 

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:22:52.54 ID:XbuBDVSO.net
FF13が爆死して金がないから

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:23:26.05 ID:gdG6vDE1.net
野村哲也のせい

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:25:46.69 ID:swiBB5xr.net
坂口だろ

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 19:51:16.33 ID:fiHmFOoo.net
FF1~6はほぼ年一本ペースで出てたよね。
7以降段々遅くなった。やはり、光ディスクになり大容量になったのが要因か?

そして、12以降は更に遅くなることになる(坂口さんが居なくなったのが影響か?)

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:41:13.30 ID:s+kcnkZG.net
13から数えたら今は7年、14から数えたら6年
今までの最長は10→12の5年

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 21:48:42.99 ID:x5EVavtB.net
wiki見たら年表があった

日本における発売年の年表
1987 ファイナルファンタジー
1988   ファイナルファンタジーII
1989
1990   ファイナルファンタジーIII
1991   ファイナルファンタジーIV
1992   ファイナルファンタジーV
1993
1994   ファイナルファンタジーVI
1995
1996
1997   ファイナルファンタジーVII
1998
1999   ファイナルファンタジーVIII
2000   ファイナルファンタジーIX
2001   ファイナルファンタジーX
2002   ファイナルファンタジーXI
2003
2004
2005
2006   ファイナルファンタジーXII
2007
2008
2009   ファイナルファンタジーXIII
2010   ファイナルファンタジーXIV
2011
2012
2013
2014
2015

114: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/12(火) 03:03:52.67 ID:e0wNFtjD.net
>>83
ほんとは2013にFF15
今年がFF16って感じだな

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:38:32.46 ID:IGIoxZgI.net
もし当時のまま1~2年置きにナンバリングが出続けてたら今頃20ぐらいにはなってたかな?

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:28:53.02 ID:243KCBZO.net
ボリュームが増えてるんだから当然だろ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:26:51.58 ID:WNxPb67g.net
物量が増えたぶん昔と同等の期間で
新作作るのは難しい
それとは別にFFは開発が迷走しているようだ
理由はわからんが
明確なコンセプトが無いまま開発してるからだとは思う

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:27:48.03 ID:85cFiKJ7.net
1作あたりのボリュームが比べ物にならない程増えたことと、以前は複数の開発チームが交互に作っていたからこそ短いスパンで出せていたということもあった

つまりWDのせい

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:29:57.50 ID:PdZfNl3w.net
洋ゲーのぺース考えたら何を言っても言い訳にしかならん

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:32:12.25 ID:VEkUOICN.net
>>10
洋ゲーだってRPGは時間かかってるだろ

TES5からFO4まで4年だぞ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:35:03.48 ID:PdZfNl3w.net
え?RPGなら4年で十分早いだろ
FFは何年かかってると思ってんだ

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:30:52.01 ID:iASp9hKD.net
10年は酷過ぎる

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 20:48:54.52 ID:XozdLkiJ.net
FFに限らず開発規模が二倍、三倍とでかくなれば、そらリリースペースも落ちるに決まってるべ
RPGは特にリソースと時間をくうジャンルだしな
PS1以前と同等のペースでリリースできてるタイトルのほうが珍しいくらい

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 20:51:13.36 ID:85cFiKJ7.net
そう考えると、龍が如くチームは異常
まぁ、流用できる部分がいくらかあるとはいえ

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 20:58:58.08 ID:XozdLkiJ.net
アクションはRPGより物量が小さいから単純に比較はできないけど
龍が如くやモンハンのチームは立派

納期を守って、一定のクオリティのものを世に出すのがプロだから

94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 22:51:58.13 ID:WIAsEycX.net
>>70
龍は以前、名越氏がインタビューで答えていたけど確かスケジュールや製作をコントロールする事で
1年で出せるようにしているという話(大意だけど)。

それでも、それなりに使いまわして(悪い意味じゃない、使えるものはどんどん使うのは良い事)
コントロールしても1年掛かる。

FFは鳥山求氏がインタビューでビジョンさえ共有化できていなかったと信じられないような発言。
だからあんなプリレンダ詐欺(妄想)が平気で出てくる。

まともに製作陣をコントロール出来る人間が不足しているんだよね。
そりゃ時間もかかるし、出した商品の評判も悪い訳だ。

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/01/11(月) 18:34:10.98 ID:z3TeBI4r.net
開発規模が膨れ上がってるってるのも一因だろうが
それ以上に、FFの看板として相応しいものを作れなくて迷走してるんだと思う

「どうしよう!早く次のFF完成させないと!」
「だけど全然良いアイデアでてこない。これじゃ期待に応えられない」
こんな感じで足踏みしてそう

そういう意味じゃメタルギアPPは方向性がブレてなくて
コジカンがしっかりとビジョンを持って作っている事が伝わってきた
今のFFは作者不在だ

引用元: ・FFってなんで新作の開発ペースが落ちたの?