1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 19:24:03.37 ID:oEQDj0ZEp.net
FF10-2の戦闘が絶賛される←????????

今みでのATBとそう変わらんやん
FF12と13の戦闘システムが絶賛される←わかる
FF12と13の戦闘システムが絶賛される←わかる
FF12と13の戦闘システムが絶賛される←わかる



 

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 19:28:19.99 ID:xST51pII0.net
変わらんってことはないわ
コマンド入力してモーション入ってる間もゲージ動くって意味では9と一緒やけど、
それで渋滞起こさんから9みたいにATBの意味成してないとか言われへんし

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 19:24:28.58 ID:6qzg+dJq0.net
ATBの完成形やぞ

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 19:24:54.39 ID:oiDJZfwca.net
>>2
それは13やろ

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 19:25:28.48 ID:oEQDj0ZEp.net
>>2
完成系っていうけどなんか斬新なシステムあったか?
ドレスチェンジが評価されてるの?

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 19:28:13.18 ID:5MFNmMIp0.net
12が最高や

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 19:24:34.64 ID:VFpU4CPg0.net
12はない

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 19:25:25.90 ID:6vLilPnZ0.net
12とか戦ってる気しないんですけど

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 19:27:52.97 ID:CqY9qKSBM.net
ほぼ自動化出来るガンビットはワイの理想のRPGなんだよなあ

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 19:33:09.49 ID:mPT4W0DR0.net
ターン制は後半になればなるほどダルくなるから
ガンビットで最適な設定して方向キーを動かすだけだから相性は最高だった

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 19:37:39.77 ID:0ODzKHz7a.net
12はあんなんバトルちゃうもん
ただのスクリプトや
13はそれを戦闘という形に昇華したもんやと思うで

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 19:28:58.85 ID:MqD657xX0.net
13の戦闘システムってどのあたりが面白いのか最後まで理解できなかった
結局ゴリ押しでクリアしたし

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 19:31:25.89 ID:oEQDj0ZEp.net
>>19
レベル上げすぎたんちゃう?

大技来る前に瞬時にDDDとかに切り替える緊張感たまらんかったわ

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 19:33:26.00 ID:0ODzKHz7a.net
>>23
13は最高やんな
敵に合わせてロールを組み替える
状況に合わせて作戦を変える
一見当たり前のことやけど
この当たり前のことが当たり前に機能するとゲームってこんなに面白くなるんやってのを認識させてもらったわ

38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 19:36:42.69 ID:AuN51OqGa.net
13は雑魚戦でも時間掛かりすぎなんだよ

44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 19:37:48.90 ID:GquMLnB9.net
>>38
これな
雑魚はもう少し柔らかくしてくれ

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 19:38:53.65 ID:oiDJZfwca.net
>>44
戦い方に問題があるんやろ

29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/21(土) 19:33:53.40 ID:B2wUPxHf0.net
このスレ見てると
12と13って好き嫌いはっきり別れるんやな

引用元: ・FF12と13の戦闘システムが絶賛される←わかる